‘岐阜県’ カテゴリーのアーカイブ

住宅プランと「窓と通風法」

2020年9月17日 木曜日

窓の上下の配置によって通風をコントロールする方法もあります。
天井面に近いハイサイドライトに向けて
空気を通すことで熱せられた空気を出して
床面に近いローサイドライトから空気を取り入れることで
涼しい風を送り込むことも可能です。
こうした工夫で、省エネ効果も期待できます。

20140304

愛知県・岐阜県の住宅リフォーム

住宅プランと「窓と主風方向」

2020年9月10日 木曜日

夏の南風、冬の北風。
これらは天候に関わらず一定方向から吹く風で「主風方向」と呼びます。
その土地の「主風方向」を知り、季節や時間帯で変化する風の流れを把握することで
適切な窓の配置を考えることで
冬の寒さや夏の暑さを緩和することも可能になります。

愛知県・岐阜県のデザイナーズリフォーム・デザイナーズ住宅
のご相談はアイシーリンクへ!

住宅プランと「窓と風通し」

2020年9月3日 木曜日

シックハウス対策法により居室の24時間換気が義務づけられましたが
換気扇で空気の入れ換えと窓から入る自然の風は体感が違い
風通しのいい家には魅力があります。
では、どうやって風通しのいい家ができるか?
いくつかの条件が必要になります。
主風方向を考慮しながら
対面した2箇所以上の窓を一直線に配置するなど
快適な風を取り込むポイントになります。
また、冷暖房の効率もしっかり考慮したいですね。

愛知県・岐阜県の住宅リフォーム・注文住宅
のご相談はアイシーリンクへ!

住宅プランと「窓と外観」

2020年8月27日 木曜日

窓の位置は、外観の印象を大きく左右します。
屋内の機能だけで考えてしまうと、
外から見たときに配置バランスが悪くなり
せっかくの意匠性を損なう場合もあります。
窓と建物全体のラインのバランスをうまくコントルールしたいものです。

20140301

愛知県・岐阜県のデザイナーズリフォーム・デザイナーズ住宅
のご相談はアイシーリンクへ!

収納リフォームと床下収納

2020年8月20日 木曜日

床下収納はキッチンだけではありません。
洗面所のスペースはあまり広くとれないうえに
意外とモノが必要な場所。
こんなところも床下収納は有効です。
床リフォームの時に一緒に工事をすれば効率的ですね。

まずは、建築家・インテリアコーディネーターのプロフィール&実例作品集の無料資料請求から!!

愛知県の収納リフォーム、岐阜県の収納リフォームのご相談は、アイシーリンクへ!/名古屋市・江南市・長久手町・大府・東海市・高浜市・蟹江町/多治見市

住宅プランと「窓の配置」

2020年8月12日 水曜日

窓の位置や形によって、光の入り方が大きくかわります。
部屋の天井近くにつける横長の「ハイサイドライト」は
プライバシーを守りながら、部屋の奥まで光が入ってきます。
対照的に床の近くにつける横長の窓「ローサイドライト」は
和室から坪庭を眺める演出にも効果的。
採光を重視するなら「天窓」がおすすめです。
その他「縦長窓」「横長窓」「出窓」など
これらをうまく組み合わせて最適な住環境を実現しましょう。

20140204

愛知県・岐阜県の住宅リフォーム

キッチンリフォーム

2020年8月5日 水曜日

キッチンリフォームも
まずは家事動線の見直しから
移動が最短になるオープンキッチンや
回遊型のキッチンは
家事がスピードアップするだけでなく
年を重ねても時に使い勝手がよいのが特徴です。

ƒNƒŒƒfƒBƒA207

まずは、建築家・インテリアコーディネーターのプロフィール&実例作品集の無料資料請求から!!

愛知県のキッチンリフォーム、岐阜県のキッチンリフォームのご相談は、アイシーリンクへ!/名古屋市・江南市・長久手町・大府・東海市・高浜市・蟹江町/多治見市

玄関・廊下を飾る

2020年7月29日 水曜日

玄関ドアを開けた時の印象は大きいです。
目立つものがあるとお客様の目はそこに引きつけられ
玄関、そして家全体のイメージアップに繋がります。
玄関ドアを開けた時に、どの位置が目に入りやすいか。
そこをポイントに工夫をしてみましょう。

ebp20130602

まずは、建築家・インテリアコーディネーターのプロフィール&実例作品集の無料資料請求から!!

愛知県の玄関リフォーム、岐阜県の玄関リフォームのご相談は、アイシーリンクへ!/名古屋市・江南市・長久手町・大府・東海市・高浜市・蟹江町/多治見市

リノベーション計画「吹抜」

2020年7月16日 木曜日

天井の高さで床面積の感じ方が変わります。
天井が10cm高くなると空間もぐっと広く感じられるものです。
ただし戸建て住宅の場合は天井を標準よりも高くすると
コストもかなり必要になったり、商品によっては実現できない場合もあります。
そんなケースでも効果的な方法が吹抜です。
リビングの一部を吹抜にする、そしてリビングにつながる廊下は天井高を抑える。
こうすることで来客者は高低の変化で
実際よりもさらにリビングの開放感を感じることになります。

20140501

愛知県・岐阜県の住宅リフォーム・注文住宅
のご相談はアイシーリンクへ!

リフォーム計画「成功の秘訣は?」

2020年7月9日 木曜日

リフォーム成功の秘訣は…

ズバリご自分の感性にあったパートナー選び!

総勢100名の建築家・インテリアコーディネーターの
プロフィールと作品を見ながら
最適な建築デザイナーを選べるシステムをご存知ですか?

まずは、建築家・インテリアコーディネーターの
プロフィール&実例作品集の無料資料請求から!!

愛知県のリフォーム、岐阜県のリフォームのご相談は、アイシーリンクへ!/名古屋市・江南市・長久手町・大府・東海市・高浜市・蟹江町/多治見市