株式会社セプト 取締役
チーフデザイナー
インテリア・コーディネーター |
|
【主な出演番組】
●テレビ朝日/
『大改造!!ビフォーアフター』
●東京12ch/
『テレビチャンピオン』インテリアコーディネート王選手権 初代チャンピオン
●テレビ朝日/
『WBS』(ワールドビジネスサテライト)
●日本テレビ/
『ズームイン朝』
●TBSベストタイム/
『必殺リフォーム計画』 …他多数
|
| |
|
|
 |
 |
No.002 |
 |
誰もがその長い人生の中で、家族構成やライフ・スタイルなどの変化を迎える事を考えれば、それに対応できない住宅の箇所に対する不満が増えるのは当然の事です。リフォームとはつまり、そんな「住まいに対する不満」を解消する事。キッチンを例にあげましょう。増加した家電製品に対するコンセントの不足。分別化によって増えたゴミ箱の収納スペースの不足に対する不満などは、多くの人が抱えている代表例。また、最新の食洗器やIHクッキングヒーターなどを新しく取り入れるには、電気の配線から回収する必要があります。これら“負の条件”は、ほとんどの場合リフォームで解決できますが、その際、キッチンのスペースを広げて対面式のカウンターでダイニングとつなげたり、リビングとダイニングを一つの大きな空間にしたりと、間取りの変更にも取り組んで空間のイメージを一新するのも良いでしょう。ただ、柱や壁の撤去の是非など、構造の主要な部分の工事については“プロ”のアドバイスが絶対必要。信頼できるパートナー選びは、あなたのリフォームの“成功”と“不成功”を分ける重要なキーポイントの一つでしょうね。
*本コラム内容は、産経新聞03 10/8版掲載分の記事を、加工・加筆したものです。
|