デザイナーズ住宅,デザイナーズハウス,デザイナーズリフォーム,注文住宅/建築家・インテリアコーディネーターたちが語る「家づくり&リフォーム」ノウハウ
 
デザイナーズ住宅,デザイナーズハウス,デザイナーズリフォームのリフォームECO(エコ),100'S HOUSE,IC LINK(アイシーリンク)のロゴ
 
建築家・インテリアコーディネーター・家づくりのプロたちが語る
【002】ハウスメーカーと工務店の違い

 ハウスメーカーと工務店の違いを教えてください。
 そうですね、一言で言い表すのが非常に難しいQです。
おうちを建てようと思ったり、リフォームしようと思った時に依頼先としてどんな違いがあるのかと言うことになるかと思います。判断の基準としては、ハウスメーカー、工務店という枠組みを超えて、自分の暮らし方や自分らしさと言う意味でどちらが合っているかどうか、と言うところが判断基準になるということでしょうか。一般に言われている内容として、紹介させていただきたいと思います。
(H=ハウスメーカー K=工務店で記載します。)

知名度
H テレビでコマーシャルなど行っていたり、ハウジングセンターなどに出店しているので割と知られている
K 上記のようなコマーシャルはほとんどしない。新聞チラシや情報誌掲載の場合が多いので、地域が限られる。全国区ということは殆どない。

ブランド
H ある場合が多い
K ほとんどなし

価 格
H 上記のタレントさんのギャラや、ハウジングセンターの家賃、営業マンがたくさんいるということから、この辺を価格に転嫁せざるを得ないので工務店に比べると高め
K 設計、営業、監督を一人でやっている会社もあり、経費がかかっていない分ハウスメーカーに比べると安い場合が多い

安定性 
H 以前は、遍く安定性ありだったが、昨今はなんとも言えず
K 差が激しい

安定性については、いずれにしろ、完成保証がしっかりしているところのがいいでしょうね。ハウスメーカーの住宅もイケメン営業マンが作ってくれるわけではなく、結局は工務店(下請型が多い)が作る場合が多く、勉強会や安全に関しての研修を行っているし、巷の工務店でも勉強熱心な会社なら時流に乗り遅れていないと思われます。ちょっと自由度が低くて高いけどネームバリューのあるハウスメーカーがいいか、あまりネームバリューはないけど、自由度が高くて、値打ちな工務店がいいか、といったところでしょうか。こんな家を考えているのですが・・・から始めるのではなく、どんな考え方で、何をお客様に提供しようとしている会社なのかと言うところのPRを聞いてみて自分に合うところを見つけるのが、自分達らしい『くらし』実現の為の殻(家)づくりになるのではないでしょうか。

writen by
リフォームECO 西三河店
デザイナーズリフォーム・住宅リフォーム/建築家・建築デザイナー・インテリア コーディネーター/リフォームECO(エコ)
Copyright (C) 2016 IC LINK Corporation. All Rights Reserved.